土曜日診療武蔵新城の歯医者|歯周病専門・歯周外科・審美歯科
TEL.044-740-0071 9:30~19:00 木・日・祝休診  rss

ホワイトニング

2017

5/30

【症例・ホワイトニング】デュアルホワイトニング

オーストラリア留学前にホワイトニングを

今回のホワイトニングの症例は、ある頑張り屋さんのデュアルホワイトニングの事例のご紹介です。

こちらの患者さんは、当院にご来院いただき、デュアルホワイトニングを施行いたしました。デュアルホワイトニングとは、歯科医院にて行う『オフィスホワイトニング』と、ご自宅で行う『ホームホワイトニング』を同時進行で組み合わせて行うホワイトニングで、『オフィスホワイトニング』だけ、『ホームホワイトニング』だけで行うよりも、早く効果の実感できるホワイトニング法です。

ご家庭で行うホームホワイトニングと歯科医院にて行うオフィスホワイトニングを並行して行っていく最も効果的なホワイトニング方法ですので、よりスピーディに歯の色を白く変化させる事が出来ます。

当院では、『オフィスホワイトニング』、『ホームホワイトニング』、『デュアルホワイトニング』の3種類のホワイトニングをご提供しています。

今回の症例の患者さんは、長年の夢であったオーストラリア留学の前にご来院いただきました。実は、この方は、長年の夢だったオーストラリア留学のために、今年の一月で当院を卒業した頑張り屋(スタッフ)のIさんです。少しだけ、Iさんのご紹介をします。

Iさんが、いつも前向きに仕事に取り組む姿勢には、本当に感心させられました。

彼女は、学生時代からハンドボール部のキャプテンを務め、なんと関東選抜にも選出されるほどのガッツの持ち主であり、多忙な日が続く年末にも全く疲れた様子など見せない頑張りには本当に助けられました。

川崎生まれ川崎育ち、生粋のかわさきっ子であり武蔵新城は学生時代から慣れ親しんだ町なんだそうです。

入社後には、当院に務めるようになった動機など、詳しく話を聞いてみると“武蔵新城の歯科医院なら帰りに色々と遊べる!?”・・・という微妙な志望動機でした….。(笑)

当院に入社し、一緒に仕事をするようになると、何事にも一生懸命であり、日を追うごとにみるみると成長していった彼女は、当院にとっては欠かせない貴重な存在になり、ずっと患者さんからも高評価をいただいておりました。

一生懸命に頑張ってくれ、本人も大変悩んだ末の退職という決断でしたが、夢を追いかける若者を応援しないわけにはいきません!!

そんなIさんから、オーストラリア留学前に「誰よりも歯を白くしてから旅立ちたい!」との依頼をうけ、当院にてホワイトニングにのぞみました。『今回はとびっきりの白い歯を!!』との要望でしたので、最も効果の高いデュアルホワイトニングを行いました。

デュアルホワイトニングを行った結果

1488940142144

実は、歯の色も人種によって様々です。
私達、日本人の歯の色を大まかに分類すると、上の写真のようにA1~A4に分類されます。
左から右にかけて歯の色が黄ばんでいくのが分かると思います。微妙な差ではありますが、これがとても大事です。

まずは、ホワイトニングを行う前の歯の色をチェックし記録しておき、目指す色を決定します。

今回のIさんのケースでは、もともとの歯の色が右側から3番目のA3でした。
そして、彼女が目指すのは、最も透明感があり美しいA1でしたので、そこに近づけることになりました。実は、日本人は欧米人に比てべエナメル質が薄いため、年齢を重ねるとともに黄ばんだ色に見えてしまう傾向があります。そんなお悩みを感じている人は、ぜひ、ホワイトニングで真っ白な色を取り戻していただければと思います。

DSC_3607
DSC_3625

まずは、ホームホワイトニング用のマウスピースを用意し、ホームホワイトニングキットでご自宅でもホワイトニングしていただきました。ホームホワイトニングとは、ホワイトニングジェルを塗布し化学的に歯を白くする簡単な方法です。はじめに患者様ごとの歯列に合わせたマウストレーを作製します。
その後は、ご自宅でマウストレーにホワイトニングジェルを塗布し、決まった時間に継続的に装着することでホワイトニングの効果を得る事が出来ます。

Iさんの場合は、ホームホワイトニングを行う事により、オフィスホワイトニングは、たった2回の処置で白く美しい歯を手に入れることができました。これがまさに、デュアルホワイトニングのメリットです。オフィスホワイトニングは、歯科医院にてホワイトニングを行う方法です。歯の表面にホワイトニング効果のある薬剤を塗って光を当てることにより歯を白くします。即効性があり、1回でもある程度の白さが得られ、また、歯科医師、歯科衛生士の管理下で行うため安心です。

Iさん、頑張って!

ウキウキした気持ちで歯科医院を受診される方はいらっしゃらないと思いますが、ホワイトニングに関しては皆さん笑顔で来院していただいております。術者側にとっても患者さんの満足が得られやすくやりがいのある治療の一つでもあります。

Iさんは今頃オーストラリアで奮闘中かな?持ち前の元気で頑張ってねー!!