土曜日診療武蔵新城の歯医者|歯周病専門・歯周外科・審美歯科
TEL.044-740-0071 9:30~19:00 木・日・祝休診  rss

ブログ

2016

9/03

指しゃぶり

[指しゃぶりなんて早くやめさせなくちゃ]と焦ってしまう親御さんも少なくないと思います。

一般的に2歳ころまでの指しゃぶりは生理的なものですので心配はありません。

4歳の誕生日までに卒業できるようにするのが目安となります。

4歳を過ぎて指しゃぶりを続けてしまうと大事な永久歯に悪影響を及ぼす可能性が高くなります。

指で上あごを前に押すことにより、上あごの前歯が前方に突き出てしまい、いわゆる出っ歯な歯列となって

しまい、口呼吸を引きお起こすリスクが高くなってしまいます。

 

ただ、指しゃぶりを辞めさせるのにこれといった正解はなく本当に難しいものだと思います。

無意識にやっているケースがほとんどですので、まずは意識を指にむけてあげて子供のペースに

合わせて、根気つよくやめさせてあげる他ないと思われます。

ある程度の年齢に達しても、どうやってもやめられないお子さんには本当に心苦しいのですが

爪に塗ることにより舐めた際に強烈な苦みを感じる薬剤を使用します。

DSC_3516

 

 

 

 

 

 

 

全ての手を尽くした最後の手段ですがあまり使いたくない一品です・・・